私はスマートフォンを守るためにスマホカバーやケースを付けない。

s-20150324140537

まず初めに断っておきますが、私はスマートフォン等にケースやカバーをつけている方を否定するつもりも私の考えを押し付けるつもりもありません。

私自身も以前はカバーもつけていましたし、本体の保護にもなりますし、様々なケースやカバーを付け替えて楽しんでいました。

私がスマートフォンにケースやカバーを付けなくなったのは利便性の低下以外にハードウェアとしての取扱い上、付けるべきではないと判断したからです。

このハードウェアとしての取り扱いについては皆さんのスマートフォンなどにも当てはまりますので、最後まで読んでいただけたらと思います。

スポンサーリンク

スマートフォンの放熱のため。

近年、スマートフォンは目まぐるしく進化し続け最近は高解像度化、高性能CPU化が止まりません。

各社がこぞって新機能やら性能の底上げなどしのぎを削って開発をしていますが、その中で熱の問題が騒がれています。

Xperiaの4K動画撮影にて熱の問題で5分しか撮影できないことが騒がれましたが、皆さんもご存じの方がいらっしゃるかと思います。

本体の性能自体はぐんぐん上昇していますが、熱もぐんぐん上昇しているのです。

つまり、CPUが様々な機能を処理するために全力で頑張っているのです。

スマートフォンに熱がこもるとどうなるのか?

スマートフォンに熱がこもると一言でオーバーヒートしてしまいます。

オーバーヒートすると、CPUは熱による破損を防ぐためにリミッターが働き、CPUのクロックダウンなどを行い強制的に熱を発しないように動作します。

そうすると、高温によるアプリの強制終了や、クロックダウンやコア数制限などにより動作が鈍くなります。

データの消失や、物理的な破損も

強制終了や、熱による異常終了でデータが消えてしまうおそれがあります。また、熱により物理的にCPUなどが破損する場合もあります。熱によるリスクはかなり大きいのです。

利便性の低下によりスマートフォンのケースやカバーを付けなくなった。

スマートフォンの大型化が止まりませんが、そんな大きなスマートフォンがカバーやケースを付けることにより更にでかくなります。

そして、最近では画面まで保護の出来る手帳タイプのケースが人気ですが、あれすごく面倒くさいです。

何をするにしても「カバーを開く」という動作が増えます。

とにかく、カバーを付けることによりでかいスマートフォンが更にでかくなり、手帳タイプのカバーは面倒くさい。

利便性が一気に下がります。

スマートフォンは宝石じゃない。

宝石ならいいんです。傷を付けないように大切に大切に扱っていればいいんです。

しかしスマートフォンは私達の生活をより良くするためのツールであり様々な事をささっとできる素晴らしいデバイスなのです。

熱のために処理落ちさせながらデータ消失や内部の熱による破損の危険性を高め、利便性を犠牲にして使用するぐらいならケースやカバーを取っ払ったほうがはるかに良いと私は思います。

一度カバーを外して手にとって見てください。

本体の薄さや軽さにびっくりします。

手の中の数ミリは想像よりもはるかに大きいのです。

精密機器として丁寧に取り扱う。

先ほどスマートフォンは宝石じゃないと書きましたが、だからといって乱雑に扱っていいものでは決してありません。

スマートフォンは手の中に収まるパソコン。精密機器なのです。

なので、普段から落下しないように気を配り、放り投げたり叩いたりなど乱雑に扱わないように心掛けましょう。

今となってはスマートフォンは良きパートナーです。大切にしましょう。

年に一回外装交換でリフレッシュ。

皆さん、外装交換ってご存じですか?

有償ではありますが大体5000円くらいから各携帯キャリアで外装交換が出来ます。

ケースや保護フィルムを揃えるのと同じくらいのコストで、スマートフォンの外装が新品に戻せます。

また各携帯キャリアの保険に入れば、全ての故障に対して新品同様のリフレッシュ品を迅速に指定した住所に届けてくれます。

カバーを傷などから守るためにつけている方は恐れる必要はありません。

スマートフォンにケースやカバーを付けることはメリットよりもデメリットのほうが多い。

ケースやカバーによる利便性の低下、大きくなったスマートフォンを更に大きくし、更にケースやカバーによって熱が篭ることによる機能低下等のデメリット。傷については外装交換すればいいやって考えもあります。

この様にデメリットのほうが私にとっては多いのでケースやカバーは付けません。

本来の性能をスマートフォンには発揮していただき、カバーによる利便性の低下からも開放されスマートにデバイスを使いたいと思ったので私はスマートフォンにケースやカバーは付けません。

スポンサーリンク